A-CHAN
ギターをはじめるには、まず何をすれば良いの?
まずは、道具を揃えよう!
Ra-kun
このページでは、ギターをはじめる第一歩は?について詳しく記載しています。
【初心者・初級『part1』】ギターをはじめる第一歩は?
ギターをはじめようかと悩んでいる方は、まずはインターネット等で「ギターが楽しそうか?」、「続けられそうか?」を調べて気にされているかもしれません。
私も、はじめる前はそうでした。
しかし、色々悩んでも結果的にはギターを買うまでは分かりません。または、色々悩んでいるうちにエネルギーが低下し、せっかくはじめてみようと思った気持ちが無くなる可能性もあります。
ギターに限らず、新しいことをはじめるには、エネルギーが必要だと思います。
行動力が必要です。
ラコスタでは、ギターをはじめたいと思ったのであれば、とりあえず行動して、道具を買ってみることをお勧めしたいと思います。
ただし、必要な道具についての情報(特にギターの種類等)はある程度調べてから買うべきだと思います。(ギターの種類等についても解説予定です。)
必要な道具とは?
ギター
ギターをはじめるには、ギターが無いと何もはじまりません!
どんなギターを買えばよいかは、種類があるので次回説明します。
個人的には、はじめは安いもので良いと思います。ギターを演奏するという目的で購入するのであれば、続けられるかどうかも分からないものに、はじめから高い金額を払う必要は無いと考えています。
Amazon等で調べると安いものであれば、
2万円から3万円程度で購入できます。
下記のリンク先では、私がおすすめするギターを紹介しています。
ご参考になれば幸いです。
弦
ギターを買う際に一緒にセットになっているものもあります。
別売のものを購入する場合は、はじめは、お店の人に張ってもらった方が楽だと思います。
ちなみに、私は未だに自分で張り変えたことがありません(笑)
だいたい、一般的には年に4回の交換を勧められています。
私は、最近はギターをスクールに通っていた時と比べると弾かなくなってしまったので、
年に1回から2回くらいの頻度で交換するようにしてます。
チューナー
ギターを弾くときは、毎回チューニングを行います。
チューニングとは、楽器を調律して音の高さを正しくすることです。
人間で例えると、準備運動のようなものです。
ギターは弦が6本あり、それぞれに音が割り当てられています。
チューニングを行う際に使用する道具がチューナーです。
使いにくいものがあるので注意が必要です。
私は、真ん中で合わせるタイプのものを使っています。
ピック
弦をはじくために使用します。
硬いもの、柔らかいものがあります。
はじめは、なんでも良いです。
使っていくうちに好みがでてきます。
カポタスト
必ず必要になります。
説明すると長くなるので、このページでは割愛します。
演奏する際にギターにとりつけて使用します。
これが無いと演奏できる曲が限られてきます。
スマホ・タブレット・パソコン
このブログを読まれているということは、既にいずれかは、お持ちだと思いますので、必要でなければ新たに購入の必要はありません。
これは、楽譜を調べる、購入する又は作成するために使用するものです。
(参考)その他、推奨品
参考に、推奨品を記載します。記載する推奨品については、すぐに購入する必要は無いかもしれません。冒頭部分と同様にギターを続けられそうだと思えた後に買うべきかもしれません。
ギタースタンド
ギターを置くために使用します。
ギターをケースにしまう必要がなくなるので、ギターを手にする機会が増えるかもしれません。
布巾
何で行ってもよいです。
ギターの練習前、練習後にはギターを拭くようにしましょう。
ギター用のものが売られています。
拭くことができれば何でも良いと思います。
ギターに傷をつけない柔らかい素材のものが良いと思います。
譜面台
楽譜を置くものです。
あれば便利です。机の上などに楽譜を置けば、なくても演奏は可能です。
私は、ついつい机に楽譜を置くようにしています。
ただし、姿勢を正しくして演奏するには、あった方が良いかもしれません。
今回はここまでです。ありがとうございました!!
0 件のコメント:
コメントを投稿